きれいのレシピ by セプテムプロダクツ|セプテムプロダクツの商品を使ったワンポイントアドバイスをしています。

やっぱり「うるおい」こそ正義!

《エルテオで原点回帰の美肌づくり》やっぱり「うるおい」こそ正義!

最新レシピ

2024.02.20
悩みに負けない
キラツヤ肌へ!
エルヴィナス フェアリューションという、とっておき!
詳細を見る

美肌の条件はいろいろあるけれど、
しっかり保湿されたうるおい肌こそが美しさの原点。
今こそエルテオで、保湿重視のスキンケアの
大切さ
を再確認してみませんか?

\そもそも/美肌ってどんな肌?

透明感のある肌? シワのない肌? すべすべの肌?
理想はさまざまあれど、すべては肌が内側から
きちんとうるおっているからこそ実現できるもの!

美肌→うるおいに満ちた肌 Not美肌→乾燥した肌

うるおい肌を保つには
「肌のトリニティ」のバランスが重要!

肌の主なうるおいは、肌表面の皮脂膜、角層細胞内の天然保湿因子(NMF)、そして角層細胞間を埋めている細胞間脂質の働きによって保たれています。この3つのバランスが整っていることが、肌のうるおいを守るために大切です。

このバランスが大切!

「エルテオ」はうるおい美肌の決め手

年齢や肌質、季節を問わず使用できるスキンケアシリーズとして長く愛され続けている『エルテオ』。ホメオスタシス(恒常性維持機能)に着目した美肌アプローチで、肌本来が持つ美しくなろうとする力を引き出します。なかでもエルテオが目指したのは、美肌の基本でもある“うるおい保持力のUP”。「肌のトリニティ」のバランスを整える設計で、うるおいに満ちた美肌へと導きます。

知ってる? スキンローションが
白いヒミツ

化粧水の多くが透明なのに対して、スキンローションが白色なのを不思議に思ったことはありませんか?実は油分を含んだマイクロエマルション(乳化粒子)が光を反射するため、白く見えているのです。「え、化粧水なのに油分!?」と思うかもしれませんが、これこそが大切なスキンケア成分を肌*1へぐんぐん浸透させる鍵!肌表面は、角層細胞間を埋めている細胞間脂質により、疎水性(水となじみにくい性質)が高いため、“油分”を配合することで肌なじみがUP。角層全体へとしっかりうるおいを届けてくれるのです。

*1 角層のすみずみまで

スキンローションの
あとに使うアイテムの
浸透力を高めます!

エルテオシリーズの
詳細はコチラ!▶

エルテオのうるおい保持力は
「スキンローション」が要!

スキンローションの次に使うエッセンスには、エルテオの中で最も多い8種類の和漢植物エキス(保湿作用)が配合されています。そのすべてが水溶性のため、油分は含まれていません。しかし、肌*1にしっかりエッセンスの成分を満たせるのは、先に使うスキンローションが角層のすみずみまで浸透して、肌なじみを良くしているおかげ。
スキンローションは肌にうるおいを与えるのはもちろんのこと、その次に使うエッセンスの浸透力を高める作用も担っているのです。

細胞間脂質を拡大!

誰もが美肌に近付けるエルテオの「うる活」ステップ

エルテオは、アイテムごとの目的や役割に合わせた有効成分や25種類の和漢植物エキス(保湿作用)を絶妙なバランスで配合しています。
ぜひシリーズ使いして、より美しくうるおいのある肌になるための「うる活」を始めてみてください!

STEP01

エルテオ スキンローション 300mL 医薬部外品

スキンローション
<薬用化粧水>

【肌環境*2を整える】

有効成分が肌の角層すみずみまで素早く浸透し、キメを整えながら肌をうるおす薬用化粧水。しっとりと透明感のある肌に導きます。
*2 うるおい

有効成分

グリチルリチン酸2K
アラントイン

スキンローションでうるおす
マイクロエマルションにより安定配合された成分が角層全体にいきわたり、たっぷりうるおすと同時に、次に使用するアイテムが浸透するための環境も整えます。
STEP01

エルテオ エッセンス 30mL 医薬部外品

エッセンス
<薬用美容液>

【肌に活力*3を与える】

長時間うるおいを保ち、乾燥や肌あれから守るとともに、キメを整え、ハリと透明感のある肌へ導く薬用美容液です。
*3 ハリ

有効成分

グリチルリチン酸2K

エッセンスで満たす
スキンローションで角層が整えられたことにより、エッセンスがスムーズに浸透。有用成分で角層を満たし、うるおいを保持するように働きます。
STEP01

エルテオ ミルクローション 100mL 医薬部外品

ミルクローション <薬用乳液>

【肌を保護する】

優れたエモリエント作用とモイスチャー作用によって、敏感な肌を乾燥から守り、しなやかで柔軟な肌へと導く薬用乳液です。

有効成分

グリチルリチン酸2K

ミルクローションで守る
エッセンスによってうるおいが保持されている角層に浸透して留まり、保護しながらキメひとつ一つをうるおすことで美しい角層をつくる力を高めます。
STEP01

エルテオ
インテリジェント クリーム
40g 医薬部外品

インテリジェント クリーム <薬用美容クリーム>

【美肌*4に導く】

優れた保水力(水分保持力と水分蒸散抑制力)と肌あれ防止効果を持つ薬用美容クリーム。最後に使うことで、エルテオ全体のうるおい機能を高めます。
*4 健やかな肌

有効成分

グリチルレチン酸ステアリル
アラントイン

インテリジェント クリームのベール
これまでに使用したアイテムの効果を高めると同時に、角層上部にインテリジェントベールを形成し、肌に合わせた最適なうるおい状態にコントロールします。

▶︎美肌づくりの
パーフェクトステップはコチラ!

エルテオの詳しい
使用方法はコチラ!▶

‹ トップページに戻る