エルテオ・エルヴィナスのスキンケアで、
絶品美肌へアップグレード

最新レシピ

2023.1.20
目指したのは、
細胞の生命力アップ
第3弾の栄養機能食品アムティーン、その誕生の軌跡。
詳細を見る

肌本来の力を目覚めさせるベーシックケアの『エルテオ』で肌を整えたあとは、スペシャルケアの『エルヴィナス』でお手入れを!ライン使いでお手入れすることで、絶品美肌へのアップグレードを叶えましょう。

<ベーシックケア>

まずは年齢や肌質、季節などを問わずお使いいただける『エルテオ』で基本のスキンケアを。
朝と夜、毎日使い続けることで、肌が本来持つ力を高め、肌あれを予防・ケアし、ダメージを寄せつけない美肌へと導きます。

エルテオの
詳しい使用方法は
コチラ! ▶
  • 肌を清潔にする ❶オイルクレンザー <薬用メーク落とし>
    300mL
    ※ディスペンサー別売

    肌にやさしい使用感で、メークや毛穴の汚れを素早く落とします。

    ▶︎有効成分 グリチルレチン酸ステアリル

  • 肌あれを防ぐ ❷ソープ <薬用洗顔石けん>
    100g
    ※ソープケース別売

    キメ細かい泡がうるおいを保ちながら、スッキリと汚れを落とします。

    ▶︎有効成分 グリチルリチン酸2K

  • 肌環境*1を整える ❸スキンローション <薬用化粧水>
    300mL

    素早く浸透し、キメを整えながら肌をうるおします。
    *1 うるおい

    ▶︎有効成分 グリチルリチン酸2K 
    アラントイン

  • ちょい足しフロー

    時間があるときは、コットンやフェイスケアマスクを使ってスキンローションパックをするのもおすすめ!

  • 肌に活力*2を与える ❹エッセンス <薬用美容液>
    30mL

    長時間うるおいを保ち、ハリと透明感のある肌へ導きます。
    *2 ハリ

    ▶︎有効成分 グリチルリチン酸2K

  • 肌を保護する ❺ミルクローション <薬用乳液>
    100mL

    敏感な肌を乾燥から守り、しなやかで柔軟な肌へと導きます。

    ▶︎有効成分 グリチルリチン酸2K

  • 美肌*3に導く ❻インテリジェント
    クリーム
    <薬用美容クリーム>
    40g

    最後に使うことで、エルテオ全体のうるおい機能を高めます。
    *3 健やかな肌

    ▶︎有効成分 グリチルレチン酸ステアリル 
    アラントイン

  • 肌表面につくられたインテリジェント ベールがエルヴィナスの浸透を高めます。
    ※詳しくは下段の3で解説!

<スペシャルケア>

『エルテオ』で整えた肌をさらにアップグレードするのが、『エルヴィナス』。セプテムオリジナルの技術により肌をうるおいでしっかり満たし、シミやくすみなどの肌悩みにも効果的に働きかけます。

エルヴィナスの
詳しい使用方法は
コチラ! ▶
  • エイジング*4 ❼クリスタリューション <薬用美容液>
    30g

    肌の乾燥や、肌あれに着目したエイジング対策の美容液。ハリや弾力のある肌へ導きます。
    *4 うるおいに満ちた肌に整え、美しく年齢を重ねるためのケアをすること。

    ▶︎有効成分 グリチルレチン酸ステアリル
    酢酸dl-α-トコフェロール

  • ホワイトニング*5 ❽フェアリューション <薬用美容液>
    30g

    美肌にアプローチする、ホワイトニング対策の美容液。くすみ*6のない清らかな肌へ導きます。
    *5 日焼けによるメラニンの生成を抑えシミ・そばかすを防ぐこと。
    *6 紫外線ダメージ・乾燥によるくすみ

    ▶︎有効成分 グリチルレチン酸ステアリル
    L-アスコルビン酸 2-グルコシド

Finish! アップグレード完了! 「美肌を育むのは毎日のスキンケア!」

<エルテオで肌の土台づくり×エルヴィナスで美肌の総仕上げ>絶品美肌をつくる各シリーズの機能と役割

微弱炎症を抑制して
肌環境を底上げ

肌は不規則な生活や偏った食生活、ストレス、紫外線などによって刺激を感じると「微弱炎症」を起こしやすくなります。微弱炎症が進み、慢性化してしまうと、肌あれやシミ、シワ、たるみなどの肌悩みを誘発する原因に。エルテオはこの「微弱炎症」を防ぐ力にフォーカス。刺激によって炎症を引き起こす物質(炎症誘発物質)が生成・伝達されるのを2つの主剤が2段階で抑制し、微弱炎症を予防します。

◎微弱炎症抑制のメカニズム

ホメオスタシスの向上

私たちの体や肌には、ダメージを受けたとしても自らの力で元に戻ろうとする機能、「ホメオスタシス(恒常性維持機能)」が備わっています。また、体には多くの働きを一度に活性化(発現)させるスイッチのような役割をする機能が存在しており、セプテムではホメオスタシスをさらに高めるため、防御系・美肌系の「2つのメインスイッチ」に着目して研究をおこなっています。毎日のスキンケアでホメオスタシスがきちんと働くようになれば、多少の刺激を受けても自らの力で健やかな状態へと導くことができます。

◎ホメオスタシスを高める2つのメインスイッチ

「こころ」への働きかけ

実は、こころの幸福度やストレス度と肌の状態には深い関係があることがわかっています。人は“心地良い”と感じるとハッピーホルモンとも呼ばれる「オキシトシン」を分泌。幸せな気分をもたらすほか、肌状態の改善効果もあることがセプテム総研の研究からわかってきており、エルテオにも活かされています。

きれいのレシピ
2021年12月号

液晶ラメラ処方により
肌のバリア機能を強化

健康な肌は「うるおい」でしっかり満たされています。そのうるおいを保つために欠かせないのが肌の「バリア機能」。肌の角層内に存在する「細胞間脂質」は、バリア機能を果たすための重要な役割を担っていますが、この細胞間脂質が減少してしまうと肌はうるおいを保てなくなり、トラブルを引き起こす原因に。細胞間脂質と類似した構造のエルヴィナスの「液晶ラメラ処方」は、乾燥や肌あれをしている部分へスムーズになじむことで、外部からの刺激をしっかり防ぎ、さらに水分を多量に保持する保湿機能にも優れています。

スーパーモイストHCカプセルでうるおい持続UP!

エルヴィナスには、ヒアルロン酸+コラーゲンでできたカプセル膜に、それぞれの目的に合わせてうるおい成分を閉じ込めた極小カプセル「スーパーモイストHCカプセル」を配合。肌の角層内に浸透したこのカプセルが徐々に有効成分を放出し、持続的に角層全体へ働きかけ、うるおいをキープします。

セプテムオリジナルのスーパーモイストHCカプセル

答えます!エルテオ&エルヴィナス ホントはみんな気になってる!? 7つのコト

「この使い方って合ってるのかな?」「もっと効果的に使うにはどうしたらいい?」など、皆さんが気になっているのになかなか聞けない、あんなこと、こんなことにお答えしていきます。

1 「エルテオ」はシリーズで
使わないとダメなの?

エルテオは肌状態に合わせて自由に調整していただけるアイテムのため、好みに合わせて組み合わせてお使いいただけます。しかし、エルテオの各アイテムには目的と役割があり、それに最適な和漢植物エキスや有効成分を配合し、テクスチャーも考えられています。全品使うことで、より肌本来が持っている機能を高める設計になっているため、やはりシリーズ使いがおすすめです。現在だけでなく、未来の美しい肌への投資と考えて、ぜひシリーズで使用してみてください。

2 ひとつのアイテムを
使用するごとに、
時間を
おいた方がいいって
聞いたことあるけど本当?

特に時間をおく必要はありませんが、しっかりと肌になじませたあとに次のアイテムを使用することが大切です。

3 「エルテオ」のあとに「エルヴィナス」を使用して、本当に美容成分は浸透するの?

「乳液やクリームの上からエルヴィナスの美容液を塗ってもちゃんと浸透するの?」と疑問に思っている人も多いのでは?実はエルテオシリーズの最後に使用するインテリジェントクリームを塗ることにより、水にも油にもしっかりなじむ「インテリジェントベール」という膜がつくられます。そこに水分と油分がサンドイッチ状になったラメラ構造のエルヴィナスを塗布することで、スムーズになじんで浸透します。また、バリア機能の高いエルヴィナスを最後に使うことで、肌のうるおいをしっかり保ち、外部刺激をブロックする効果も高まります。

4 「クリスタリューション」と「フェアリューション」両方使うってアリ!?

これはアリです!両方使う場合は、さっぱりとした使用感の「フェアリューション」を先に、こっくりとした使用感の「クリスタリューション」をあとに使用するのがおすすめ。もちろん、美白とエイジングのお悩みに合わせてどちらか一方を使用するのもOKです。また朝と夜、どちらかだけ使用したい場合は、寝ている間に肌の生まれ変わりをサポートする夜がおすすめです。

5 エルヴィナスは、
若いうちはまだ使用しなくていい?

エルヴィナスもエルテオと同じく、肌質や年代問わずご使用いただけるアイテムです。若い方もエイジングサインや肌悩みが出てくる前から使用することで、予防にもつながります。基本的には全顔使用がおすすめですが、まずは目元や頬など、気になる場所の部分使いから始めてみてはいかがでしょう。

6 スキンケア効果をアップする裏技はある?

お風呂上がりや洗顔後、時間を空けずにスキンケアをするのがおすすめです。また、スキンケアは「心地良い」と感じながらおこなうとハッピーホルモンが分泌されてより効果的なので、使用量なども自分が心地良いと感じる分量に調整して使用してみてください。乾燥などが気になるところは、重ね付けするのもGood!

7 そもそも医薬部外品ってなんだっけ?

スキンケア製品をはじめとする化粧品には、薬機法上の「医薬部外品」と「化粧品」の2種類があります。「医薬部外品」は、厚生労働省が認可した有効成分の効果と安全性の承認を得られるもので、国からきちんと効果と安全性が認められた製品であるといえます。また、その効能や効果について表記できるのもメリットとなります。エルテオとエルヴィナスのスキンケアアイテムはすべて医薬部外品です。

‹ トップページに戻る