今さら聞けない、ヘアケアのウソ?ホント?を解決します!

最新レシピ

2022.11.18
人はなぜ老化するの?
美しさの原点「細胞」を守る&修復するチカラ
詳細を見る

ちまたでよく耳にするヘアケアにまつわる豆知識。
でも実際、どれを信じていいのかわからない…という方も多いのでは?
今回は、せぷるんと一緒に楽しみながらヘアケアの基礎をお勉強。
あなたは何問正解できますか?さあ、今すぐトライ!

▶せぷるんのヘアケア講座

ヘアケア習慣を一緒に見直そう♪

★ シャンプー編 ★

シャンプーは、朝より夜に
した方がいい?
ホント

夜にシャンプーをすることで、日中の汗や皮脂などの汚れをキレイにできるため、朝よりも夜のシャンプーがおすすめです。また、夜に入浴をすると、心身ともにリラックスし、眠りの質の向上も期待できるため一石二鳥です。

シャンプーは、いつも2度洗い
した方がいい?
ウソ

髪や頭皮からうるおいを奪いすぎないためにも、シャンプーを使うのは1回で十分です。シャンプーを付ける前に、ぬるま湯で頭皮までしっかり洗い流す“予洗い”をしておくと、シャンプーの泡立ちが良くなり、1回のシャンプーでスッキリと洗い上げることができます。ただし、汚れがひどいときは2度洗いしてもOKです。

★ コンディショナー編 ★

コンディショナーは、しばらく時間を
おくといい?
ホント

時間に余裕があれば、コンディショナーをなじませてから、3~5分を目安に待ってすすいでください。うるおいやなめらかさ、補修効果がさらに高まります。

コンディショナーは、たっぷり付けた方が
効果がある?
ウソ

必要以上にたくさん付けても、すすぎのときに洗い流されてしまいます。適量は、髪の量によって異なりますが、下記使用量を目安に使ってみてください。より効果を実感したいときは、使用量よりも時間をおくことを重視すると◎。

【髪の長さ別 使用量の目安】

シャンプー C5、
コンディショナー C5の場合

ショート・1プッシュ ミディアム・2プッシュ ロング・3プッシュ

★ 髪と頭皮の健康編 ★

シャンプーをする前は、ブラッシング
した方がいい?
ホント

髪を濡らす前に全体をブラッシングしておくと、髪のもつれをときほぐすとともに、髪に付着したホコリなども落とすことができます。頭皮の血行促進にもつながり◎。

シャンプー、コンディショナーは定期的に
変えた方がいい?
ウソ

最初の使用感は良かったのに、しばらくすると「何かちょっと違う…」を繰り返していませんか?大切なのは、やさしく洗い、補修成分をしっかりと届ける良質なアイテムと出合うこと。良質なアイテムは、使い続けるほどしなやかで、より美しい髪へと導きます。

これらすべてを叶えるのがディストリス C5

ディストリス シャンプー C5 500mL

ディストリス シャンプー C5
[レフィル]
500mL

ディストリス シャンプー C5
ディスペンサー
※頭部にキザミ有
ディストリス コンディショナー C5 500mL

ディストリス コンディショナー C5
[レフィル]
500mL

ディストリス コンディショナー C5
ディスペンサー
カモミールの香り・ディストリス

ダメージを寄せ付けない健やかな髪へ!シャンプーC5、コンディショナーC5の秘密

秘密その❶ ゴワゴワ、キシキシとさよなら。
おちいりやすい2大トラブルを回避!?

頭皮ダメージ◎シャンプートラブル:強すぎる洗浄力(脱脂力)
シャンプー

シャンプーの中には、洗浄力(脱脂力)が強くなっているものがあります。スッキリ洗える反面、頭皮や髪からうるおいを奪いすぎたり、刺激を与えることも。これらが引き起こす頭皮の炎症や髪のダメージは、のちに髪の広がりやゴワつきなどのトラブルへつながります。

シャンプー C5

アミノ酸系洗浄成分で、髪や頭皮のうるおいは残しつつ、汚れはしっかり落とします。そしてもうひとつのこだわりが、泡立ちと泡質の良さ。キメ細やかで弾力のある泡は、髪と頭皮をやさしく包み込み、心地良く洗い上げます。

毛髪ダメージ◎コンディショナートラブル:即効性重視によるコーティング成分のビルドアップ
コンディショナー

強い洗浄成分でシャンプーをしたあとは、強力なコーティングで即効的なケアが欠かせません。過剰なコーティング成分は、次のシャンプーだけでは落としきれず、日に日に髪表面に蓄積され、ビルドアップして凹凸とした状態に。ビルドアップはパサつきやキシミの一因になるだけでなく、補修成分の浸透の妨げもまねきます。

コンディショナーC5

シャンプー C5はやさしく洗い上げるため過剰なコーティングの必要がありません。洗う度にリセットできる適切なコーティング力で、ビルドアップを防ぎながら補修します。だから使い続けるほどしなやかで、より美しい髪を実感できるのです。

目指したのは最適なコーティング:毎日リセットしてビルドアップを防ぐ

秘密その❷ スキンケア発想で心地良さと満足度の高さを両立

メンバーズに多い髪の長さ第1位~3位に
おすすめのヘアアレンジをご紹介

  • くるりんぱ2回だけ!かんたんハーフアップ 二次会やデートなど、より華やかに魅せたいシーンでは、コテ(カールアイロン)で毛先をランダムにゆるく巻くと◎
  • ゴム1本でできる!お団子ハーフアップ 髪をほぐす際は、トップを多めに引き出すと高さが出て、こなれ感がアップ!髪の長さを問わない万能アレンジなので、ショートからロングまで楽しめます♪
  • ヘアピン不要!カジュアルポニーテール 初心者や不器用さんにもおすすめのスタイル。ルーズにほぐすとより自然な仕上がりに!ストレートヘアでもかわいいですよ♡

‹ トップページに戻る