きれいのレシピ by セプテムプロダクツ|セプテムプロダクツの商品を使ったワンポイントアドバイスをしています。

今さら聞けない、ヘアケアのウソ?ホント?を解決します!

最新レシピ

2024.04.19
日やけ止めは
“毎日使える”がいい。
やさしい使用感でしっかり守れる、スキンケア発想の日やけ対策。
詳細を見る

ちまたでよく耳にするヘアケアにまつわる豆知識。
でも実際、どれを信じていいのかわからない…という方も多いのでは?
今回は、せぷるんと一緒に楽しみながらヘアケアの基礎をお勉強。
あなたは何問正解できますか?さあ、今すぐトライ!

▶せぷるんのヘアケア講座

ヘアケア習慣を一緒に見直そう♪

★ シャンプー編 ★

シャンプーは、朝より夜に
した方がいい?
ホント

夜にシャンプーをすることで、日中の汗や皮脂などの汚れをキレイにできるため、朝よりも夜のシャンプーがおすすめです。また、夜に入浴をすると、心身ともにリラックスし、眠りの質の向上も期待できるため一石二鳥です。

シャンプーは、いつも2度洗い
した方がいい?
ウソ

髪や頭皮からうるおいを奪いすぎないためにも、シャンプーを使うのは1回で十分です。シャンプーを付ける前に、ぬるま湯で頭皮までしっかり洗い流す“予洗い”をしておくと、シャンプーの泡立ちが良くなり、1回のシャンプーでスッキリと洗い上げることができます。ただし、汚れがひどいときは2度洗いしてもOKです。

★ コンディショナー編 ★

コンディショナーは、しばらく時間を
おくといい?
ホント

時間に余裕があれば、コンディショナーをなじませてから、3~5分を目安に待ってすすいでください。うるおいやなめらかさ、補修効果がさらに高まります。

コンディショナーは、たっぷり付けた方が
効果がある?
ウソ

必要以上にたくさん付けても、すすぎのときに洗い流されてしまいます。適量は、髪の量によって異なりますが、下記使用量を目安に使ってみてください。より効果を実感したいときは、使用量よりも時間をおくことを重視すると◎。

【髪の長さ別 使用量の目安】

シャンプー C5、
コンディショナー C5の場合

ショート・1プッシュ ミディアム・2プッシュ ロング・3プッシュ

★ 髪と頭皮の健康編 ★

シャンプーをする前は、ブラッシング
した方がいい?
ホント

髪を濡らす前に全体をブラッシングしておくと、髪のもつれをときほぐすとともに、髪に付着したホコリなども落とすことができます。頭皮の血行促進にもつながり◎。

シャンプー、コンディショナーは定期的に
変えた方がいい?
ウソ

最初の使用感は良かったのに、しばらくすると「何かちょっと違う…」を繰り返していませんか?大切なのは、やさしく洗い、補修成分をしっかりと届ける良質なアイテムと出合うこと。良質なアイテムは、使い続けるほどしなやかで、より美しい髪へと導きます。

これらすべてを叶えるのがディストリス C5

ディストリス シャンプー C5 500mL

ディストリス シャンプー C5
[レフィル]
500mL

ディストリス シャンプー C5
ディスペンサー
※頭部にキザミ有
ディストリス コンディショナー C5 500mL

ディストリス コンディショナー C5
[レフィル]
500mL

ディストリス コンディショナー C5
ディスペンサー
カモミールの香り・ディストリス

ダメージを寄せ付けない健やかな髪へ!シャンプーC5、コンディショナーC5の秘密

秘密その❶ ゴワゴワ、キシキシとさよなら。
おちいりやすい2大トラブルを回避!?

頭皮ダメージ◎シャンプートラブル:強すぎる洗浄力(脱脂力)
シャンプー

シャンプーの中には、洗浄力(脱脂力)が強くなっているものがあります。スッキリ洗える反面、頭皮や髪からうるおいを奪いすぎたり、刺激を与えることも。これらが引き起こす頭皮の炎症や髪のダメージは、のちに髪の広がりやゴワつきなどのトラブルへつながります。

シャンプー C5

アミノ酸系洗浄成分で、髪や頭皮のうるおいは残しつつ、汚れはしっかり落とします。そしてもうひとつのこだわりが、泡立ちと泡質の良さ。キメ細やかで弾力のある泡は、髪と頭皮をやさしく包み込み、心地良く洗い上げます。

毛髪ダメージ◎コンディショナートラブル:即効性重視によるコーティング成分のビルドアップ
コンディショナー

強い洗浄成分でシャンプーをしたあとは、強力なコーティングで即効的なケアが欠かせません。過剰なコーティング成分は、次のシャンプーだけでは落としきれず、日に日に髪表面に蓄積され、ビルドアップして凹凸とした状態に。ビルドアップはパサつきやキシミの一因になるだけでなく、補修成分の浸透の妨げもまねきます。

コンディショナーC5

シャンプー C5はやさしく洗い上げるため過剰なコーティングの必要がありません。洗う度にリセットできる適切なコーティング力で、ビルドアップを防ぎながら補修します。だから使い続けるほどしなやかで、より美しい髪を実感できるのです。

目指したのは最適なコーティング:毎日リセットしてビルドアップを防ぐ

秘密その❷ スキンケア発想で心地良さと満足度の高さを両立

メンバーズに多い髪の長さ第1位~3位に
おすすめのヘアアレンジをご紹介

  • くるりんぱ2回だけ!かんたんハーフアップ 二次会やデートなど、より華やかに魅せたいシーンでは、コテ(カールアイロン)で毛先をランダムにゆるく巻くと◎
  • ゴム1本でできる!お団子ハーフアップ 髪をほぐす際は、トップを多めに引き出すと高さが出て、こなれ感がアップ!髪の長さを問わない万能アレンジなので、ショートからロングまで楽しめます♪
  • ヘアピン不要!カジュアルポニーテール 初心者や不器用さんにもおすすめのスタイル。ルーズにほぐすとより自然な仕上がりに!ストレートヘアでもかわいいですよ♡

‹ トップページに戻る