きれいのレシピ by セプテムプロダクツ|セプテムプロダクツの商品を使ったワンポイントアドバイスをしています。

こころもうるおうスキンケア
《エルテオシリーズ》

最新レシピ

2024.03.19
美肌のために、
まず何選ぶ?
美肌への道。それは、まっさらな状態に戻すことから始まります。
詳細を見る

今回は、これまでも発信してきた
エルテオシリーズの
「こころと肌の関係性」に改めて着目!
セプテム総研がおこなった
アンケート結果からも確認された、
こころに寄り添った
スキンケアのポイントをお伝えします。

「こころ」と「肌」は相関関係にあり!
だから、こころに寄り添うスキンケアを。

「ストレスが肌に良くない」ことはよく耳にするものの、「幸せな気持ちが肌をうるおす」ことはあまり知られていないのではないでしょうか。
セプテム総研がおこなったアンケートでは、こころの幸福度とストレス度が肌状態に深く関係することが明らかに。また、心地良さを感じるスキンケアがオキシトシン濃度を増加させ、肌状態を改善する効果があることもわかってきました。
これからは「こころに寄り添うスキンケア」こそが、うるおいのある美肌づくりの大きな鍵となりそうです!

幸福感とストレスは
肌状態に深く関係!

グラフaを見てみると、幸福度が高いグループは低いグループに比べて、「肌状態が良い」と感じていることがわかります。さらにグラフbでは、ストレス度が高いグループは低いグループに比べて、「肌状態が悪い」と感じているとの回答が集まりました。
ストレスをゼロにすることは難しいですが、お風呂につかったり、好きな香りを楽しむなどハッピーな気持ちになるきっかけを見つけることがとても大切になりそう。
そして、日々のスキンケアもそのひとつになることが、下の2つのグラフから見えてきます。

スキンケアにはこころを
幸せにする効果も!

グラフcdは、普段シンプルなスキンケアをしている女性にエルテオ4品*を1ヶ月間毎日使用してもらった結果です。すると、cでは唾液中のオキシトシン濃度が、dでは肌の角層の水分量が増加する傾向にあることがわかりました。エルテオを肌に浸透させるために、手の平全体で肌を包みこむように触れる時間を増やすことで、マッサージのような心地良さや手の平のあたたかみを感じることができた結果、オキシトシンを増加傾向に導いたと考えられます。
毎日のスキンケアをこころに寄り添いながらおこなうことで、「肌をうるおすだけでなく、こころも幸せな気持ちにさせてくれる」効果が期待できるのです。

肌をうるおす幸せステップアップ法則

エルテオのシリーズ使いで、ハッピーホルモン・オキシトシンをアップ⤴

STEP1 オイルクレンザー〈薬用メーク落とし〉

エルテオ オイルクレンザー[レフィル]300mL 医薬部外品 
※ディスペンサー別売

肌を清潔にする

オイルの力でメークや毛穴の汚れを素早く浮き上がらせて落とす、肌にやさしい使用感の薬用メーク落としです。

グリチルレチン酸ステアリル
オキシトシンアップPOINT

顔をすすぐ前に水かぬるま湯をさっとなじませて乳化させることで、肌への負担を軽減します。

力を入れず、やさしいタッチでなじませるのが大切!

STEP2 ソープ〈薬用洗顔石けん〉

エルテオ ソープ[レフィル] 100g 医薬部外品 
※ソープケース別売

肌あれを防ぐ

保湿成分が肌本来のうるおいを保ちながら、キメ細かい泡でスッキリと汚れを落とす薬用ソープです。

グリチルリチン酸2K
オキシトシンアップPOINT

ソープネットを使い、たっぷりの泡で顔全体を包み込むようにやさしく洗います。

キメ細やかで弾力のある泡の心地良さを感じて!

STEP3 スキンローション<薬用化粧水>

エルテオ スキンローション300mL 医薬部外品

肌環境*1を整える

有効成分が肌の角層のすみずみまで素早く浸透し、キメを整えながら肌をうるおす薬用化粧水。しっとりと透明感のある肌に導きます。
*1 うるおい

グリチルリチン酸2K
アラントイン
オキシトシンアップPOINT

スキンローションをコットンにたっぷり含ませたら、コットンを肌にフィットさせてやさしくなじませます。

肌にローションがしみ込むのを感じながらおこなってみて!

エッセンス<薬用美容液>

エルテオ エッセンス30mL 医薬部外品

肌に活力*2を与える

長時間うるおいを保ち乾燥や肌あれから守るとともに、キメを整え、ハリと透明感のある肌へ導く薬用美容液です。
*2 ハリ

グリチルリチン酸2K

ミルクローション<薬用乳液>

エルテオ ミルクローション100mL 医薬部外品

肌を保護する

優れたエモリエント作用とモイスチャー作用によって、敏感な肌を乾燥から守り、しなやかで柔軟な肌へと導く薬用乳液です。

グリチルリチン酸2K

インテリジェント クリーム<薬用美容クリーム>

エルテオ インテリジェント クリーム40g 医薬部外品

美肌*3に導く

優れた保水力(水分保持力と水分蒸散抑制力)と肌あれ防止効果を持つ薬用美容クリーム。最後に使うことで、エルテオ全体のうるおい機能を高めます。
*3 健やかな肌

グリチルレチン酸ステアリル
アラントイン
オキシトシンアップPOINT

エッセンスやミルクローション、インテリジェントクリームは、肌に負担をかけないよう指の腹全体を使ってなじませます。

赤ちゃんの肌を触るようにやさしいタッチで 手の平のぬくもりを感じることで幸せな気持ちに 肌全体になじませたあとは、手の平で顔全体を包み込むように数秒間やさしく押さえます

手の平に肌が吸い付く感覚になるまでしっかりなじませるのが
ポイントです!

‹ トップページに戻る