9/18 UMTEEN《アムティーン》新発売!

最新レシピ

2021.11.19
こころもうるおう
スキンケア
エルテオシリーズの「こころと肌の関係性」に改めて着目!
詳細を見る

揺るぎない美しさと健やかさのための
内外美容を提唱するセプテムから、
注目のサプリメント、アムティーンが誕生。
内側からのケアが深化・充実しました!

アムティーン 〈栄養機能食品
(ビタミンB6・ナイアシン)〉
60粒
2粒(680mg)あたり
エネルギー:2.95kcal
◎飲み方
1日あたり2粒を目安に、水またはぬるま湯と共にお召し上がりください。
※バランスの良い食生活と適度な運動とご一緒に。

すべての細胞・身体活動には、エネルギーが必要です。これまでのセプテムのインナーケア理論では、ビーソディンで細胞を守り、リアンディーナ フォルテで細胞を修復することを目指してきました。さらに2021年5月にデビューしたエモーショナル プロで筋肉へのアプローチを実現。そして新商品アムティーンでは、細胞をエネルギーで満たし、健康な細胞を活性化することで、より健康で美しく、生きるチカラ「生命力」を高めることを狙っています。

ネーミングの由来は?umteen(数えきれない:英)+ MT(ミトコンドリア)

多くのミトコンドリアをつくり出し、産生し続けるイメージをネーミングに込めました。

健康なカラダ = 元気なカラダ??

健康診断で異常は見つからないけれど、
なんだか毎日

疲れやすい、カラダがだるい、やる気が出ない……これって「健康」といえるのでしょうか??

実はこれらの症状は「エネルギー不足」が原因かも!

もっと健康でいきいきと、長く元気に生活したい!
そんなあなたに必要なのは
カラダとこころのガソリンになる「エネルギー」
でも、「エネルギーを産み出す源ってなんだろう?」

そこに着目して誕生したのが『UMTEEN《アムティーン》』
エネルギー産生の源「ミトコンドリア」に着目し、あらゆる細胞をエネルギーで満たす。

あらゆる生命活動に必要なのは『エネルギー』

肉体の活動 細胞の活動 精神の活動

Column 1健康に維持された細胞をエネルギーで満たして活性化

セプテムのこれまでのインナーケアは、カラダの衰えとなる原因を細胞・DNAレベルで根本からアプローチし、損傷したDNAを守り、修復することで健康な細胞を増やすこと、加えて筋肉が担う重要な役割にも着目してきました。
新しいアプローチでは、全身を健康に維持することはもちろん、健康に維持された細胞をエネルギーで満たし活性化することで、生きるチカラ「生命力」を高め、一日一日をアクティブに過ごす、そんなエイジングを目指します。

全ての働きにはエネルギーが必要

Column 2 人間にとってのエネルギーは、車に例えると、ガソリン!

ガソリンは車が動くために欠かせない存在です。ガソリンが満タンの状態だと、快適にどこまでも走っていくことができますが、残りわずかな状態ではすぐガス欠になり、車は止まってしまいます。それは人間にとっても同じこと!人間もエネルギー不足の状態では、すぐにガス欠状態になり、活動に支障をきたすようになってしまいます。

ミトコンドリアはエネルギーの生産工場

ミトコンドリアとは?

ほぼすべての細胞の中に存在するミトコンドリア。ミトコンドリアの主な働きは細胞が使うエネルギーをつくり出すことです。生体活動の約95%がミトコンドリアでつくられたエネルギーを活用していると考えられているため、ミトコンドリアはエネルギーの「生産工場」とも呼ばれています。また、ミトコンドリアは独自のDNAを持つことからもうひとつのDNA、すなわち体内に存在する「もう一人の自分」であるともいえます。そのミトコンドリアがどんどん増殖して活性化すれば、細胞はエネルギーで満ち溢れる状態に!

ほぼすべての細胞にミトコンドリアは存在し、エネルギーを産出!

大切な臓器にはミトコンドリアが多く存在

ひとつの細胞につき数百~数千個も存在するといわれるミトコンドリア。全部集めると体重の約1割の重さにもなるといわれています。また、ミトコンドリアはどの細胞にも平均的にあるわけではなく、エネルギーを多く必要とする大切な臓器ほど多く存在することがわかっています。それぞれの臓器が機能を維持するためには、ミトコンドリアがつくり出すエネルギーがなくてはならないものなのです。

◎ミトコンドリアのエネルギーなしではカラダは機能できない!

ミトコンドリアは年齢と共に
数も機能も低下

加齢によるミトコンドリア数と機能の変化
ミトコンドリアの数(No/5000平方μm) シトクロムCオキシターゼ*活性
ミトコンドリアの数や機能が低下すると…
カラダの機能にたくさんの影響が…
◎基礎代謝が低下する

ミトコンドリアのエネルギー産出が変化することで基礎代謝も左右されます。数が減って機能が低下すると食事がエネルギー変換されにくく、体脂肪も蓄積されやすくなります。

※基礎代謝…生命を維持するために最低限必要なエネルギー量のことで、寝ている間も必要とされるエネルギーのこと。

◎筋力が低下する

ミトコンドリアは細胞分裂に必要なエネルギーを産出するため、骨格筋の形成に関わり、筋肉量を左右します。筋細胞の分裂・増殖が低下すると、年齢と共に筋肉も減少していきます。

◎脳機能が低下する

ミトコンドリアは神経細胞にも豊富に存在。そのため、機能が低下すると脳機能の低下や認知症、うつなどの要因となることも。

◎見た目の衰え

ミトコンドリアはカラダのメリハリに欠かせない筋肉や肌細胞を産出するエネルギーにも関係しているため、スタイルや肌の老化も左右します。

ATPはミトコンドリアがつくり出すエネルギーのこと。新しい細胞内にある健康なミトコンドリアはエネルギーをつくり出す力も活発で細胞へ大量のATPを供給できますが、ダメージを受けるとATPの供給量が減少し、活性酸素も増加してしまいます。結果、細胞のダメージが進行することに。

ミトコンドリアを活性化させる生体スイッチ「TGR5(ティー ジー アール ファイブ)」

ミトコンドリアは増やすことが可能!

年齢と共に減少し、機能も低下してしまうミトコンドリアですが、実は、それを食い止めて増殖・活性化することが可能です。
具体的には、生死に関わるくらい寒いと感じるところへ行ったり、きつめ・軽めの運動を繰り返すサーキットトレーニングをおこなったり、断食をしたときなどにミトコンドリアが増えることがわかっています。しかし、これらを毎日継続するのは大変なうえに、身体に強いストレスを与えることになるため、専門家の管理が必要になります。
また、最近はミトコンドリアに関するサプリメントも多く市販されていますが、基本的にはミトコンドリアがエネルギーをつくる際に必要な物質を補うタイプが多く販売されています。

  • ❶ セルフトレーニング

    毎日続けることが難しく、身体に強いストレスを伴うため、専門家の管理が必要

  • ❷ 一般的なサプリ ▶︎ 補うもの

    ミトコンドリアがエネルギーをつくる際に必要な物質を補う

そこで注目!

世界的発見!!ミトコンドリア自体を
増殖・活性化させる方法を発見

国際的な賞を多数受賞するエネルギー代謝研究の第一人者、フランス ルイ・パスツール大学のヨハン・オーベクス教授が、
ミトコンドリアを活性化させる受容体「TGR5」を発見し、そのメカニズムを学術誌「nature」で発表。
さらに同大学教授の研究チームは、
その受容体TGR5を刺激し、活性化する特殊成分「オレアビータ®」を開発しました。

オレアビータ®
生体スイッチTGR5をONして
ミトコンドリアを活性化

  • TGR5とは…

    細胞膜にある受容体(スイッチ)のこと。このTGR5を刺激(スイッチをON)することによりミトコンドリアが増殖、活性化され、エネルギーが増加することがわかっています。

  • オレアビータ®とは…

    TGR5を刺激して活性化させる成分。400種類以上の植物をスクリーニングした中から発見されたものでオリーブ葉から特殊な製法で抽出しています。

Column 3筋肉運動を加えると
さらに効果的!

TGR5を刺激することにより、ミトコンドリアが増殖・活性化されると筋肉細胞が増えることもわかっています。そこに外側からの筋肉運動を加えることで、さらなる筋肉増加効果が期待できます。その結果マイオカインも増え、全身にさまざまな良い作用がもたらすことが期待できます。

*筋サテライト細胞とは、筋肉が刺激を受けたり、
傷付いたときに修復する機能を持つ細胞です。

ここまで細胞の活性化・ミトコンドリアの
重要性についてご紹介しましたが、
今回ご紹介したいのは「細胞の活性化」だけではありません。
もうひとつ、重要な働きがあります。

それがゾンビ細胞*とも呼ばれる
「異常細胞の除去」です!

*ゾンビ細胞とは、増殖しないが自ら死のうともしない細胞のことで、
老化細胞とも呼ばれています。

異常細胞(ゾンビ細胞*)の除去を目指したエンジュエキスに着目!

老化する原因のひとつは
異常細胞(ゾンビ細胞*)

近年新たなエイジング因子として
世界が注目している異常細胞(ゾンビ細胞*)に着目。
ケルセチン含有エンジュエキスにより
異常細胞除去効果を狙い、細胞の質の向上を目指します。

異常細胞(ゾンビ細胞*)
周りの細胞の機能を低下させてガン化、ゾンビ化させるぞ~

異常細胞(ゾンビ細胞*)は、暴走して元気な細胞まで異常細胞にしてしまいます。

ケルセチン含有「エンジュエキス」

特殊技術によりカラダへの利用率を高めた
ケルセチン含有エンジュエキスが、
加齢と共に増える異常細胞(ゾンビ細胞*)へ
アプローチします。

  • ❶ 健康に維持された細胞をエネルギーで満たして活性化!
  • ❷ 異常細胞(ゾンビ細胞*)を除去する!
エネルギッシュで輝く毎日のために!

‹ トップページに戻る