きれいのレシピ by セプテムプロダクツ|セプテムプロダクツの商品を使ったワンポイントアドバイスをしています。

エイ エックス セブン ビーエム セラム
& エモーショナル プロ なるほどQ&A

最新レシピ

2024.04.22
歯を磨くと
未来も輝く。
薬用みらい磨き デントオール 5/21 Debut!
詳細を見る

発売したてのエイ エックス セブン ビーエム セラム、エモーショナル プロ。
使用した皆さんの間ではすでに「これはイイ!」と話題沸騰中です!
今回は、もう使っている人もこれから使う人も知りたい、
両アイテムの特長やポイントを改めてQ&A形式でお答えしていきます。

内外美容の要、「基底膜」に着目したエイ エックス セブン
ビーエム セラム編

基底膜ってなに?
美肌とどう関係するの?

基底膜は表皮と真皮の境界部分にある、厚さ約0.1マイクロメートルの薄~い膜のことです。肌にとって欠かせないたくさんの役割を担っているんですよ!そのため基底膜がダメージを受けると表皮と真皮両方に大きな影響が及んでしまい、シミやシワ、たるみなど、さまざまな肌トラブルの原因になってしまうことも…。基底膜をしっかりとケアすることが、美肌を保つためにはとっても重要なんです!

基底膜と基底細胞は美肌の源

基底膜の上には基底細胞が存在します。基底細胞は細胞分裂によって2つに分裂し、ひとつは表皮へと供給され、ターンオーバーをくり返し角層細胞になります。もうひとつは基底層で新しい丈夫な基底膜を形づくることに大きく関係しています。つまり、基底細胞は正常な細胞をつくり出す“源”であるといえます。しかし基底膜がダメージを受けると基底細胞も減弱化してしまい、正常な細胞をつくることができず、肌あれを起こす大きな一因に。このことから、基底膜は基底細胞の足場となって相互作用しながら正常な細胞=健やかな美肌をつくり出すために、とても重要な役割を担っているといえます。

リニューアルのポイントを教えて!

リニューアルのポイントは大きく分けて2つあります。

エイ エックス セブン ビーエム セラム 〈美容液〉 120g
Point01アプローチ X ビーエム セラムから美肌効果がさらに深化!

美肌の鍵となる基底膜だけでなく、基底細胞やその周辺環境にも着目しました。
基底膜と基底細胞の相互作用や、毛細血管を正常化するためのスイッチに着目することで、健やかな肌を保つことを目指しています。
詳しくは2021年4月号きれいのレシピをご覧ください。

基底膜や
新ビーエムアクティブ
理論については
コチラからも
ご覧いただけます!
Point02泡状のテクスチャーに進化!

トロリとした質感で泡状のテクスチャーに生まれ変わりました。血流を良くする炭酸ガスが含まれていますが、パチパチはしません。乾きにくく、肌にも密着するので、トリートメント中のつけ足し塗りの必要もなくなりました!

エモーショナル プロ or アップビーと一緒にお手入れしてくださいね!

「基底膜」と「筋肉」に着目したエモーショナル プロ編

エモーショナル プロって
どんな機器?

『基底膜』と『筋肉』に着目した、顔もカラダもケアできるバイタルアクティベーター(健康美容機器)です。エモーショナルパルスによる筋肉運動とメソケア機能で、全身の健康と美容にアプローチできます!

エモーショナル プロ 〈バイタルアクティベーター
(健康美容機器)〉
※専用粘着パッド2袋付き

なぜ筋肉に着目したの?

私たちのカラダはおよそ60兆個もの細胞の集合体です。皮膚や内臓、脳、筋肉、血管などさまざまな臓器が細胞によりカタチづくられています。その中で、体重のおよそ3~4割を占めているのが“筋肉”。筋肉というと、カラダを動かしたり、運動をする時に使われるイメージですが、実は下図のようにたくさんの役割を果たしていることがわかっています。こうした、カラダにとって重要な役割や働きをする筋肉の機能こそが、健康と美のキーポイントになるのでは?と考えました。

ホルモン様物質
「マイオカイン」ってなに?

『マイオカイン』は、骨格筋から分泌されるホルモン様物質の総称です。血液にのって全身をめぐり、カラダの健康(ホメオスタシス)を調整する役割を果たしています。百種類以上あることが知られているマイオカインは、右図のようにさまざまな効果が期待されている物質で、『美肌作用』もそのひとつ。
マイオカインの一種である『マイオネクチン』は、筋肉から血流にのって皮膚に運ばれ、シミのもとを抑制することが報告されているんですよ。

筋肉が減るとどうなっちゃうの?

筋肉量が少ない人ほど寿命が短くなるというデータもあるなど、筋肉は健康なカラダを維持するために重要な役割を果たしています。しかし、加齢によりどんどん減少してしまう筋肉量を何もせず放っておくと、カラダの基礎代謝が低下し、肥満やメタボリックシンドロームなどの原因になったり、ロコモティブシンドロームやサルコペニアになる可能性も出てきます。さらに進行すると介護が必要になったり、寝たきりや認知症になるリスクも。できるだけ筋肉量を減らさない努力をすることが、健康を保つためには必要なのです!

健康に美しく生きるためには筋肉が重要です!

EMSってなに?

EMSとは電流を流し、直接的に筋肉を刺激しておこなう運動のことです。ランニングなどの運動を始めても三日坊主で終わってしまうという人、多いですよね?これは運動をする時に大脳が電気信号によって筋肉を動かすように指令を出すため、筋肉だけでなく脳まで疲労してしまっているからなんです。すると「運動は辛い、疲れる」という気持ちになって結局挫折してしまうことに…。いっぽうEMSは脳を介さず直接筋肉に働きかける運動なので、脳が疲労することはありません。装着しているだけで筋肉が動いてくれるので、誰もが効率的かつ継続的に運動を続けることができるのです!

私も運動は苦手です…

周波数の違いについて教えて!

EMSの作用や効果は周波数によって異なり、働きかける筋肉の層や感じる痛みなども違ってきます。

◎一般的な周波数の分類 周波数によって体感が違います!
◎周波数によって作用が異なる!

エモーショナル プロは
他のEMS機器とどう違うの?

エモーショナルプロは、細いパルス(高周波)で広いパルス群(低周波)をつくり出す、『エモーショナルパルス』を用いるので、より筋肉に効果的な働きが期待できます!

エモーショナルパルスって
なに?

エモーショナルパルスは、皮膚にやさしく、カラダの深層に入り込む多種の細い高周波(パルス)を組み合わせて『群周波』*を作成し、体内で筋収縮を起こす多種多様な広いパルス群(低周波)をつくり出す電流の波のことです。ひとつのパルスでみれば高周波、広い周期でみれば低周波となるため、アウターマッスルからインナーマッスルまで効率よく運動できるのが特長です!

*細いパルス(高周波)を組み合わせることで広いパルス群(低周波)を構成する電流波のこと。

エモーショナルパルスについてはコチラ!
“エモーショナルパルスはアウターマッスルにもインナーマッスルにも効果的!”

3つの特長

◎広範囲の筋肉運動が可能
アウターマッスルからインナーマッスルまで、
運動しにくかった筋肉に一気に作用!
◎心地良い体感
電気特有の“チクチク”“ピリピリ”とした不快な痛みを
伴わず、高い出力が可能!
◎カラダへの慣れがなく、
大きな筋肉運動を効果的に引き出す
変則的な電気刺激により、筋肉が慣れて効果が
薄れるのを防ぎます。
上で紹介したマイオカインは、筋肉を動かすことでより分泌が促されるのです!

フェイスにもボディにも!多様な機能が搭載されたエモーショナル プロ

FACE:フェイス

基底層と筋肉へ
アプローチ

エモーショナルパルス
A:タイトニングモード
肌の引き締めを目指し、変動するリズムで自分では動かしにくい筋肉を動かします。
B:トレーニングモード
効果的なトレーニングをさせるために、規則的な刺激で繰り返し筋肉運動をおこないます。
C:リラクゼーションモード
表情筋を広範囲かつ深層まで心地良く収縮させ、リラクゼーションをおこないます。
エモーショナルパルスによって、表情筋の奥までしっかりと効果的に運動させることができます!
メソケア角層のすみずみまでうるおい(美容)成分の浸透をより高めます。
ポレーション
ケア
電気的なエネルギーを利用して、細胞間脂質の構造中に一時的に通り道をつくり、痛みを伴わずにうるおい(美容)成分を角層のすみずみまで浸透させます。塗布しただけでは浸透しにくい成分も、角層全体に浸透させます。
イオン
ケア
電気的な反発力と電気的浸透力を利用し、うるおい(美容)成分を角層のすみずみまで浸透させます。
エモーショナル プロのメソケア
ライトケア赤/黄/青 3色の光により、肌の新陳代謝をサポートします。※フェイスのみ
BODY:ボディ

筋肉へアプローチして
運動をサポート

エモーショナルパルス
A:タイトニングモード
適度な筋肉運動で引き締め効果が期待できます。
B:トレーニングモード
規則的な筋肉運動でトレーニングをおこないます。
C:リラクゼーションモード
変動する筋肉運動でリラクゼーションをおこないます。

使用方法

FACE

クレンジング・洗顔後、水分をふき取った清潔な肌に「エイ エックス セブン ビーエム セラム」を塗布してからおこなってください。
週に2回(3日に1回)のペースでご使用いただけます。顔全体10分、首5分が目安です。

エモーショナル
プロの使い方
(フェイス編)
BODY

専用パッドを各部位に貼り付けておこないます。清潔な肌に粘着パッドをしっかり密着させてください。
毎日ご使用いただけます。1部位20分が目安です。

エモーショナル
プロの使い方
(ボディ編)
OK NG

‹ トップページに戻る