実際のところ、みんなはどうしてる?バスタイム白書

最新レシピ

2021.06.18
エルテオ使用満足度
97.8%を考察
うれしいお声がたくさん届いています。
詳細を見る

お風呂に入って、湯船にゆっくりつかる。
気持ちいいし、肌にも体にもいいのはわかっているけれど、
なかなか時間や余裕がない。そんな人も多いのでは?
そこで、今回はバスタイムの過ごし方をヒアリングして、本音と実態を一挙公開!

※2020年9月19日〜10月20日「バスタイムに関する調査」 20代〜40代女性1,515名の回答結果 〈セプテム総研調べ〉

湯船につからない理由はさまざま。
仕事や家事に忙しい世代は、
「時間がない」が第1位に!

30代〜40代女性の多くは、本当は湯船につかってリラックスしたいのに、冬でもなかなかつかる時間がないという実状がアンケートから浮き彫りに。家事や育児、仕事に追われて、「お湯をためるのが面倒」、「浴槽を洗うのが面倒」、また子どもの成長とともに「光熱費を節約したい」というリアルな声も。

◎湯船につからない理由(年代別ランキング)

Q. 湯船につからない方へ、湯船につからない理由は? *複数回答※湯船につからないと回答した206名で集計

湯船につからないと、乾燥したり、
吹き出物ができたり…
肌との関係もリアルな実感として
浮かび上がってきました!

湯船に毎日つかる人とシャワーのみの人とでは、シャワーのみの人のほうが、「乾燥しやすい」、「ニキビ・吹き出物ができやすい」という実感が高いという結果に。湯船につかることで、血行が良くなる、新陳代謝が高まる、肌のターンオーバーが促されるなど、肌の状態に良い影響を与えることがわかっています。

湯船につかることと肌の乾燥実感の関係 湯船につかることとニキビ・吹き出物のできやすさの関係

ボディを洗うとき、
「汚れをやさしく落として、
しっかり保湿」が大切!

  • 洗うポイント①

    洗浄剤は、肌にマイルドな
    アミノ酸系がおすすめ!

    肌の天然保湿因子の約半分はアミノ酸で構成されています。アミノ酸系の洗浄剤は、肌のうるおいを守りながら汚れをしっかり落とします。

  • 洗うポイント②

    ゴシゴシこするのはNG!
    泡でやさしく洗って

    乾燥しやすい冬は、洗うときも肌に刺激を与えすぎないように注意して。顔を洗うように、ボディもやさしく泡を転がして、いたわりながら洗いましょう。

洗うたびに、肌しっとり。肌だけでなく環境にもマイルドな処方。

ディストリス 薬用ボディシャンプー
<ボディ用洗浄料>
500mL 医薬部外品
ディストリス 薬用ボディシャンプー[レフィル] 500mL ※ディスペンサー別売
ディストリス 薬用ボディシャンプー ディスペンサー

【やさしく落とす】

植物由来のアミノ酸系の洗浄成分を配合した薬用ボディシャンプーで、肌をやさしく洗い上げつつ、すすぎ時のヌメリ感を残さない処方です。
生分解性に優れた洗浄剤使用で、環境へのやさしさを考慮しています。

【保湿】

◎8種類のアミノ酸(保湿作用)とシラカバエキス、タイムエキス配合(保湿作用)で、肌にうるおいを与えます。

※グリシン、アラニン、プロリン、セリン、スレオニン、アルギニン、リジン液、L-グルタミン酸

【フレグランス】

◎ローズのエッセンシャルオイルをベースに、ゼラニウムなどの香りを加えた、やさしいローズブーケの香りです。

効能効果
にきび・肌あれを防ぐ
肌を清潔に保つ
有効成分
グリチルリチン酸2K(肌あれ防止作用)

ディストリス 薬用ボディシャンプー <ボディ用洗浄料> 500mL 医薬部外品
ディストリス 薬用ボディシャンプー[レフィル] 500mL ※ディスペンサー別売
ディストリス 薬用ボディシャンプー ディスペンサー

※アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないというわけではありません)

ディストリス 薬用ボディシャンプーの
満足度は過去最高の97.1%に!

前回のアンケート(2018年実施)では95.5%だった満足度が、今回はさらに上がって97.1%に。薬用スキンケアバスが好きで、薬用ボディシャンプーも使うようになったというメンバーズも多いようです。一緒に使うことで、ダブルの保湿効果とリラックス効果を感じていただいているのも満足度が上がった理由のひとつです。

薬用ボディシャンプーの満足度
◎薬用ボディシャンプーの満足理由

使用感の良さに
満足している人が多い!

使用感の良さと香りの良さに満足しているメンバーズが多く、使用感については半数以上の方が満足していると回答。とくに乾燥が厳しくなる秋から春にかけて、またデリケートな肌の方にも好評でした。家族で使っている方も多いようです。

※2020年3月20日〜4月20日「ボディケアに関する調査」
薬用ボディシャンプー使用者587名の回答結果
*掲載させていただいたお声は、メンバーズの実感です。効果を保証するものではありません。

泡立ちが良く、ほどよい刺激が
気持ちいいボディタオル。
ぜひ、お試しください!

とうもろこし繊維と有機栽培されたオーガニック
コットンからつくられた、
肌と地球にやさしい
浴用ボディタオル。

セプテム
オーガニック ボディタオル
サイズ:30×100(cm)

せっかく湯船につかるなら、
疲労回復効果のある
入浴剤でスキンケアタイムに!

  • つかるポイント①

    ぬるめのお湯で
    気分もリラックス

    38℃〜40℃のぬるめのお湯は副交感神経が働くことで、緊張がほぐれてリラックスした気分に。

  • つかるポイント②

    烏の行水は効果なし!?
    15分以上を目安につかって

    38℃〜40℃のお湯に15分以上つかると、深部体温が約0.5℃上がるといわれており、冷えや肩こりの緩和に。また深部体温が下がるタイミングで眠気を誘発させるといわれています。

冬でもお風呂上がりの乾燥が気にならないほど、肌しっとり。

ディストリス 薬用スキンケアバス
<入浴液>
530mL 医薬部外品

【保温】

◎冷え性、肩こりを予防し疲労回復に導きます。

【保湿】

◎有効成分コメ胚芽油の肌あれ防止作用により、肌あれやしっしん、あせもなどを防ぎます。
◎5種類の和漢植物エキスの保湿作用でうるおい実感を高めます。

※オウバクエキス、カワラヨモギエキス、ブクリョウエキス、シャクヤクエキス、ヨモギエキス

【フレグランス】

◎ローズのエッセンシャルオイルをベースに、ゼラニウムなどの香りを加えた、やさしいローズブーケの香りです。

効能効果
荒れ症
しっしん
ひび
あかぎれ
あせも
にきび
しもやけ
冷え性
疲労回復
肩のこり
腰痛

ディストリス 薬用スキンケアバス <入浴液> 530mL 医薬部外品

※アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないというわけではありません)

ディストリス 薬用スキンケアバスの
満足度は過去最高の99.4%に!

今回のアンケートで満足度が99.4%までアップ。何年も愛用しているというメンバーズの増加も、気に入っていただいている証です。体が温まる、肌がしっとりする、リラックスできるなど、多くの声が届いています。

薬用スキンケアバスの満足度
◎薬用スキンケアバスの満足理由

リラックスできる香りが
満足理由のNo.1!

以前より薬用スキンケアバスの香りはメンバーズに人気でしたが、アンケートでも多くの方に満足していると回答いただきました。さらに、お風呂上がりの保湿効果が続いて効果実感が高いのも人気の秘密。入浴後すぐにケアしなくても肌がしっとりしているとの声も。

※2020年3月20日〜4月20日「ボディケアに関する調査」
薬用スキンケアバス使用者616名の回答結果
*掲載させていただいたお声は、メンバーズの実感です。効果を保証するものではありません。

実験レポート薬用スキンケアバスのお湯につかると、
肌の水分量・保温効果がアップ!

ⒶⒷ2つのビーカーに約40℃のお湯を2L入れ、Ⓑにのみ薬用スキンケアバスを0.2mL入れる。
左手をⒶ、右手をⒷにそれぞれ5分間つけ、肌の水分量と肌の温度を観察した。

  • 水分量の比較
    2時間後の水分量をマイクロスコープで観察

    実験前の肌の水分量を100%とすると、使用2時間後の肌の水分量は、Ⓐ:92%、Ⓑ:162%という結果に。薬用スキンケアバスを使用することにより、入浴後も肌がうるおいを保っていることが確認できた。

  • 保温効果の比較
    30分後の温度差をサーモグラフィーで観察

    薬用スキンケアバスを使用することにより、入浴による肌の保温効果がさら湯よりも長く続くことが確認できた。

※一例であり、効果を保証するものではありません。〈セプテム総研調べ〉

‹ トップページに戻る