美肌を目指す、すべての人に。「エルテオシリーズ」

最新レシピ

エルテオシリーズがリニューアル!
2020.6.20
エルテオが
リニューアルしました!
さらに深化したその全貌をご紹介します。
詳細を見る

いついかなる時もゆらぐことのない美肌をいかにキープするか。
それはどの年齢の女性にとっても大きな課題ですよね!
その答えとしてセプテムが研究を重ねて生み出したのが「エルテオシリーズ」です。
基本となる毎日のスキンケアに欠かせないエルテオ、その魅力と理由を紹介します。

  • point

    エルテオシリーズでおこなう毎日のお手入れが
    明日のキレイへとつながっていきます。

気づかないうちに進行する「微弱炎症」とは?
肌の構造と肌が本来持っている力を理解して美肌への近道を探りましょう。

私には関係ないと思っていませんか?
肌あれは気づかないところで起きているかも!?

「肌あれ」といっても、吹き出物がある、赤みが出ている、などの目で見て分かるものだけではありません。肌あれとは、さまざまな原因によって肌に「微弱炎症」が起こり、ターンオーバーが乱れ、角層の表面状態が悪化し、肌表面が不均一になっている状態のことをいいます。微弱炎症は気づかないところで起きています。この目に見えない小さな炎症を繰り返すことで、シミやシワなどの肌老化が始まります。そのため、この微弱炎症を予防・ケアすることが、美肌をつくる大切な鍵となってくるのです。

微弱炎症を予防する最大のポイントは
ズバリ! 肌のうるおいをUPさせること!

美肌にかかせないのはうるおい!

肌の主なうるおいは、肌表面の皮脂膜、角層細胞内の天然保湿因子(NMF)、そして角層細胞間を埋めている細胞間脂質の働きによって保たれています。皮脂膜は汗と皮脂が混ざり合った膜で、外部からの刺激をガードしたり、水分の蒸散を防ぐ天然の保湿クリームです。天然保湿因子(NMF)は角層細胞内に点在しており、角層細胞内のケラチンなどに水分を与え、角層の柔軟性を保持させる働きをしています。細胞間脂質は細胞と細胞の間を埋めており、外からの刺激をやわらげ、角層のうるおいを保っています。この3つのバランスが整っていることで、肌のうるおいは守られます。

角層細胞の
保水能力の違いを
チェック!〈セプテム総研調べ〉
正常なターンオーバーでうるおいをキープ

ターンオーバーとは、表皮で起こる細胞の生まれ変わりのことです。美肌を保つためには、ターンオーバーが正常なサイクルでおこなわれることが、必要不可欠な条件で、早すぎても、遅すぎても肌トラブルの原因になってしまいます。
また、天然保湿因子(NMF)や細胞間脂質などのうるおい成分は、ターンオーバーの過程でつくられています。正常なサイクルが、肌本来が持つ美しくなろうとする力をより高め、環境に左右されず肌質、年齢、季節を問わない美肌を継続的に育むキーポイントなのです。

肌は加齢とともに水分量と皮脂量が減っていくといわれています。加齢から逃れることはできませんが、いかに減少をゆるやかにするかが大切です。しっかりとエルテオシリーズでケアをして肌本来の力を呼び覚ましましょう。

使い続けるほどに美肌に近づけ、そして美肌をキープする、
エルテオの各アイテムの特長をご紹介! 使い方ポイントもぜひ参考にしてください。

エルテオは肌が本来持つ美しくなろうとする力を引き出すことを目指してつくられています。
その効果を最大限に発揮するためには正しい順番の使い方が大切です!

エルテオ オイルクレンザー
[レフィル]
<薬用メーク落とし>

300mL
※ディスペンサー別売

肌にやさしく負担の少ない、オイルタイプの薬用メーク落とし。メークや毛穴の汚れをすばやく浮き上がらせて落とします。ベタつかず、サラッとした感触で、使い心地にもこだわりました。和漢植物成分※の働きにより、洗浄後、しっとりしなやかな肌へと導きます。医薬部外品として、肌あれ防止作用(抗炎症作用)のあることが認められている、グリチルレチン酸ステアリル(有効成分)を配合。肌を清潔にし、ニキビ・肌あれを防ぎます。

※月見草油:エモリエント成分

なぜ、オイルタイプなの?

オイルタイプはクレンジング力に優れ、軽くなじませるだけでキメの細かい部分にも素早くなじむため、肌に負担なくやさしいのが特長です。さらに、しっかりアイメークもきちんと落とせるうえ、洗い上がりもスッキリ!

エルテオ オイルクレンザーと他のタイプの洗浄力を比較

各タイプのクレンジング剤を肌に乗せて、なじませずに水で流した状態の比較〈セプテム総研調べ〉

クレンジング時は、洗い流す前に乳化させて!

オイルクレンザーを顔全体に広げメークとなじませた後、手の平一杯の水かぬるま湯を顔につけてなじませる(乳化させる)ことで、スッキリと洗い流しやすくなります。

エルテオ ソープ
[レフィル]
<薬用洗顔石けん>

100g
※ソープケース別売

みずみずしく透明感のある肌に洗い上げる薬用洗顔石けん。キメ細かく豊かな泡立ちが心地よく肌を包み込み、古い角層や皮脂汚れをすっきりと洗い流します。和漢植物エキス※の働きにより、肌を保護しながらやさしく洗浄すると同時に、皮脂の過剰分泌やほてりを抑え、なめらかでキメの細かい肌に導きます。医薬部外品として、肌あれ防止作用(抗炎症作用)のあることが認められている、グリチルリチン酸2K(有効成分)を配合。肌を清潔にし、ニキビ・肌あれを防ぎます。

※シラカバエキス:
モイスチャー作用

エルテオ ソープは枠練製法でつくられています。

エルテオ ソープは固形タイプの洗顔石けん。石けんの製法は大きく「機械練石けん」と「枠練石けん」に分けられますが、セプテムが「枠練石けん」にこだわるのは、保湿成分などを十分に配合できることが大きな理由。2ヶ月以上もの時間をかけて冷却固化・乾燥熟成させることで、より機能性や使用感の良い石けんができあがります。

泡の弾力を利用して肌の上を転がすイメージで

ソープネットを使いテニスボール大の泡をつくったら顔全体に泡を広げます。手で肌を直接こすらず、「手の平」と「肌」の間で泡を転がすようなイメージで洗顔するのがコツ!

エルテオ スキンローション
<薬用化粧水>

300mL

乾燥や肌あれを防ぎながら、充分なうるおいを与える薬用化粧水。マイクロエマルションにより安定配合した和漢植物エキス※を主体とする保湿成分が角層のすみずみまで素早く浸透し、肌が必要とするうるおいを与え、キメを整え柔軟な肌にします。医薬部外品として、抗炎症作用のあることが認められている、グリチルリチン酸2K(有効成分)を配合。肌をひきしめてキメを整え、ニキビ・肌あれを防ぎます。

※カワラヨモギエキス(インチンコウ)、ブクリョウエキス、シャクヤクエキス、ヨモギエキス(ガイヨウ):モイスチャー作用

化粧水はコットン使いが正解!

コットンを使うことで、肌をすみずみまでうるおすことが可能に。コットン使用時と未使用時では、塗布直後の角層の水分量、さらにうるおい保持効果にも大きな差がでます。コットンにのせる分量はコットンがヒタヒタになるまでが目安です。

週に1~2回のフェイスケアマスクでうるおいアップ!

フェイスケアマスクを均等に折りたたみ、スキンローションをマスク全体へ十分に含ませます。マスクを広げ目の下を起点にマスクの位置を合わせて顔にのせ、10~15分間置きます。

エルテオ エッセンス
<薬用美容液>

30mL

長時間うるおいを保ち、キメを整え透明感のある肌へと導く薬用美容液。持続性のある天然保湿成分の働きにより、乾燥や肌あれから肌を守ります。和漢植物エキス※の保湿作用によって、キメを整え透明感のある美肌をつくります。医薬部外品として、肌あれ防止作用(抗炎症作用)のあることが認められている、グリチルリチン酸2K(有効成分)を配合。肌を健やかに保ち、ニキビ・肌あれを防ぎます。角層細胞中に存在する天然保湿因子(NMF)の一種であるPCA-Naや7種類の和漢植物エキス配合で、肌あれやエイジングサインの原因となる乾燥からしっかり守ります。

※甘草エキス、ソウハクヒエキス、レイシエキス、ヨクイニンエキス、オタネニンジンエキス(ニンジン)、ワレモコウエキス(ジュ)、イチョウエキス:モイスチャー作用

肌が手の平に吸いつくまでしっかりなじませて

エッセンスをしっかり顔全体になじませたら、最後に両手で手の平と肌が吸いつく感じになるまでなじませると、よりもち肌に!

エルテオ ミルクローション
<薬用乳液>

100mL

敏感な肌を乾燥から守り、しなやかで柔軟な肌へと導く薬用乳液。優れたエモリエント作用とモイスチャー作用によって、肌あれを防ぎ健やかな肌に整えます。均一なエマルションにより安定化された、和漢植物エキス※などの成分を含んだ粒子が、角層全体のキメひとつ一つをうるおしながら肌を整えます。医薬部外品として、肌あれ防止作用(抗炎症作用)のあることが認められている、グリチルリチン酸2K(有効成分)を配合。肌を柔軟にし、ニキビ・肌あれを防ぎます。

※シソエキス、タイソウエキス、クララエキス(クジン)、ユキノシタエキス、エイジツエキス:モイスチャー作用

乾燥しやすい部分はよりていねいに!

両頬、額、鼻筋、あごの5点にミルクローションをおいたら、顔の中心から外側へなじませて。目元、口元などの乾燥しやすいところにはていねいに重ねづけを。

エルテオ
インテリジェント クリーム
<薬用美容クリーム>

40g

優れた保水力(水分保持力と水分蒸散抑制力)と肌あれ防止効果を持つ薬用美容クリームです。健やかでうるおいのある肌に導きます。皮膚科学からのアプローチにより選ばれた6種類の和漢植物エキス※と「肌あれ感知」「肌育み成分EPC*による整肌」「うるおい状態をコントロールするベール」3つのインテリジェント処方により、肌あれや乾燥などの肌状態に合わせ自ら考え、健康で丈夫な肌に導き、エルテオ全体のスキンケア効果を高めます。* dl–α–トコフェロール2–L–アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩(保護成分)

※チンピエキス、ボタンエキス、ジオウエキス、ヒキオコシエキス(1)、オウレンエキス、クマザサエキス:モイスチャー作用

時間が経つほど肌の水分量が増加!?

インテリジェントクリームは塗った直後よりも時間経過後の方が肌の水分量がアップ。うるおいを逃がさないだけでなく、塗った直後よりも2倍近く増加していることがグラフからも分かります。

最後は肌全体へ均一になじませて!

クリームを肌になじませたら、顔全体を包み込むように、両手でやさしく整えて。そうすることで、うるおい効果がより高まります。

エルテオシリーズが6点ある意味… それぞれに目的と役割があり、
6点セット使いしてこそ
スキンケア効果を最大限発揮

エルテオシリーズは、1アイテムごとに肌の角層に有効的に働きかけることを目的とし、役割に応じて最適な処方と設計でつくられています。各々が十分な役割を果たし、スキンケア効果を最大限に発揮するためにも、どれかだけ使うのではなく6点をセット使いすることをおすすめしています。

エルヴィナスをプラスするとさらに効果的

インテリジェント クリームを使用した後に、スペシャルケアとしてエルヴィナスシリーズを使用するとより効果が期待できます。

‹ トップページに戻る