ずっと美しい髪でいたい。それは女性なら誰もが思うこと。
頭皮や髪も肌と同じ。年齢とともに少しずつ変化があらわれます。髪が以前より細くなったような気がする、ツヤやボリュームがなくなってきた、前よりうねりが気になる…etc. ヘアカラーやパーマで傷んだ髪をなんとかしたくてヘアケアを一生懸命試みるも、そう簡単にうまくいかないヘアケア事情…。
結局、長く満足できる商品が見つからず、
いろいろなヘアケア製品を使っては変えを繰り返し、さまよい続けている。
そんな人たちを「シャンプージプシー」と呼んでいます。
毎日使うシャンプー。実は髪を傷めている原因なのかもしれません。一般的なシャンプーには、洗浄力の強いものが多く、スッキリ洗えますが、頭皮や髪からうるおいを奪いすぎたり、刺激を与えることがあり、頭皮の炎症や髪のダメージの一因となります。
洗浄力の強いシャンプーで洗った髪は、強力で過剰なコーティングでのケアが必要となります。最初は髪の質感やツヤも高まりますが、強力すぎるコーティングは次のシャンプーだけでは落としきれません。洗うたびに残ったコーティング剤がどんどん蓄積した「ビルドアップ」という状態をまねくといわれています。ビルドアップは、キシミやゴワつきなど使用感を悪くするだけでなく、補修成分の浸透まで妨げてしまいます。