ハリ、弾力、ツヤ、透明感―――美肌を叶えるために大切なこと。
それは肌のバリア機能を保つこと。
今月号のきれいのレシピはバリア機能の仕組みを徹底解説。
バリア機能を高める&低下させないために、取り組むべきアクションをご紹介します。
肌のバリア機能は、生活習慣や環境の影響を受けることがわかっています。
例えば、思い当たりませんか?
これらはすべてバリア機能を低下させる一因となります。
紫外線、気温の変化、細菌、化学物質など、私たちの肌は常に目に見えないさまざまな外部刺激にさらされています。
バリア機能とはそうした外部刺激をブロックするチカラと、肌内部にうるおいを抱え込んでキープするチカラのこと。どちらも美肌のためになくてはならない機能です。
さまざまな要因によって細胞間脂質が減少すると角層が乱れ、肌のバリア機能が低下し、トラブル肌の原因につながってしまいます。
細胞間脂質のように、水層と油層が交互に重なった構造をラメラ構造といいます。
肌老化の原因である乾燥や末梢血管の血行不良などによる肌あれに着目した薬用保湿美容液。
2種類の有効成分(※3)が肌の悩みに働きかける、ホワイトニングのための薬用美白美容液。
肌悩みを自覚している人も!指定ない人も!
美肌のためのActionを始めるなら今!
肌未来を決めるのは、あなたです。