きれいのレシピ by セプテムプロダクツ|セプテムプロダクツの商品を使ったワンポイントアドバイスをしています。

たいせつに洗えば、
肌は応えてくれる。

たいせつに洗えば、肌は応えてくれる。

最新レシピ

2023.4.20
やっぱり
「うるおい」こそ正義!
しっかり保湿されたうるおい肌こそが美しさの原点。
詳細を見る

正しい洗顔を続けることで、
肌はきっと変わります。

洗顔の役割は、ただ汚れを落とすだけではありません。
担っているのは、肌の生まれ変わりを助け、
次のスキンケアアイテムの角層への浸透をより高めるという重要な役割。
大切に洗うということは、美肌づくりに欠かせないファーストステップなのです。
さぁ、さっそく今日からあなたも洗顔を見直してみてください。

肌質・肌状態

自分にぴったりの、
洗顔石けんを
選びましょう。

セプテムでは洗うことの大切さを考え、不安定な肌にも合った洗顔をしていただけるように、 4タイプの石けんをご用意しています。 いずれも肌あれ防止(抗炎症作用)を持つ有効成分グリチルリチン酸2Kを配合した医薬部外品です。
※配合全成分はQRコードからご覧いただけます。

基本のソープ

エルテオ ソープ [レフィル]
〈薬用洗顔石けん〉100g
定価4,000円

エルテオ ソープ

保湿成分が肌本来のうるおいを保ちながら、キメ細かい泡ですっきりと汚れを落とす薬用ソープ。

配合全成分はこちらから
配合植物エキス
アルテア、シラカバ

敏感になってる?と感じたら

アチア ソープ ルビー
〈薬用洗顔石けん〉100g
定価3,800円

アチア ソープ ルビー

アミノ酸系洗浄成分が肌のうるおいを保ちながら汚れを落とす、肌乾燥の予防に優れた弱酸性の薬用ソープ。

配合全成分はこちらから
配合植物エキス
ビワ、シャクヤク、クララ、ユズ

乾燥が気になったら

アチア ソープ パール
〈薬用洗顔石けん〉100g
定価3,800円

アチア ソープ パール

軽いメーク落としにも使える、保湿力と洗浄力を併せ持った薬用ソープ。うるおいを残しながら汚れもしっかり落とします。

配合全成分はこちらから
配合植物エキス
モモ、ユリ、サボンソウ、スイカズラ

ベタつき・ゴワつき・
ニキビが気になったら

アチア ソープ オニキス
〈薬用洗顔石けん〉100g
定価3,800円

アチア ソープ オニキス

過剰な皮脂をさっぱりと洗い流す、洗浄力に優れたスクラブ(イオウ入顆粒)配合の薬用ソープ。

配合全成分はこちらから
配合植物エキス
ブドウ、ローズマリー、セイヨウノコギリソウ、アロエ

MEDICATED COSMETICS◎無香料 ◎アレルギーテスト済み ◎ノンコメドジェニックテスト済み
※すべての方にアレルギーやコメド〈ニキビのもと〉が発生しないというわけではありません。

◎セプテムの洗顔石けんはすべて、
枠練製法でつくられています。

リキッドタイプ、ムースタイプ、パウダータイプ…。近頃では石けんの形態も多岐にわたっています。そんな中、セプテムが扱う洗顔石けんは、すべて固形タイプ。しかも枠練製法にこだわってつくられています。
石けんは製法から大きく「機械練石けん」と「枠練石けん」に分けられます。セプテムが「枠練石けん」にこだわるのは保湿成分などのうるおい成分を十分に配合できることが大きな理由です。

枠練製法の石けんは長時間かけて冷却固化・乾燥熟成させ、完成までに2ヶ月以上もの期間を要します。じっくり時間をかけて仕上げることで機能性や使用感に大きな差が生まれます。

熟成に
よる
変化
透明度が増します。
使用中のヒビ割れ、歪みなどが少なくなります。
弾力のあるキメ細かな泡が立ちやすくなります。

どうして弾力のある
キメ細かな泡がいいの?

キメ細かく弾力のある泡は毛穴の余分な皮脂や汚れを取り去るだけでなく、泡のクッションとなって手の平による摩擦を軽減しながらやさしく洗い上げてくれるのです。

『(一般的な) 毛穴のサイズ※1』と
『泡のサイズ』の比較出典:セプテム総研

※1 一般的な毛穴のサイズは80〜150μmといわれています。1μm(マイクロメートル)=1/1000mm

◎大切なうるおいはそのままに。
やさしく泡洗顔

  1. ソープとソープネットを濡らし、ネットの中にソープを入れて軽くもんで、ソープを取り出します。 ★洗顔前に手を清潔にしておくこと。汚れやオイルが付着していると、泡立ちが悪くなってしまいます。
  2. ネットに空気を含ませながら、手の平で軽くもむように泡立てます。 ★泡の量はテニスボールぐらいに。
  3. 顔全体をやさしく包み込むように洗います。 ★手で直接肌を擦るのではなく、「手の平」と「肌」の間で泡を転がすようなイメージで。
  4. 水またはぬるま湯でしっかりすすぎます。 ★フェースラインや生え際の洗い残しに注意!
  5. 乾いたタオルで軽く押さえながら拭きます。 ★ゴシゴシ擦ると、肌には大きな刺激。やさしくおこないましょう。

いい泡とは…

ふっくらとしたメレンゲのような泡がいい泡です。手の平をひっくり返し、揺すっても落ちないぐらいの濃密さが目安。泡をネットから絞り出したときに、角が立つくらいが理想の泡です。

泡立て方法は会員専用ホームページ「セプテムTV」より動画でもご覧頂けます。

‹ トップページに戻る